人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドア派な俺


by potetomvo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06年音楽総括

去年の暮れに06年の音楽総括をUPしたいとか言っておきながらできなかったので、年明けちゃいましたがやってみようと思います。
06上半期の記事を引用してさらに後半期ひっくるめてまとめてみます。
あくまで私が聴いたCDでの位置づけです。ギターロックが多めな予感。


ちなみに上半期はこうでした。

1位:RADWIMPS :RADWIMPS3
2位:シュノーケル :SNOWKEL SNORKEL
3位:Plane :SLOW EXPRESS
4位:HY :Confidence
5位:he :in sequence


ふむふむ。RAD3が1位。ちなみにRADは先月新アルバム出しましたから年内に2枚もアルバム出してたんですねぇ。
躍進の年、でも急ぎすぎた感も(´-`;)
heもこの年だったのかーーと思うと06年は色々な音楽聴いたなと思えます。



それでは06年総括CDランキング10位いってみましょう


1位 RADWIMPS : RADWIMPS3  ♪おとぎ

2位 RAVE : 僕のアパートに彗星が落ちた日 ♪フォーリンスターリン

3位 SUEMITSU&THE SUEMITH : Man Here Plays Piano ♪公式HP

4位 Cornelius : SENSUOUSM ♪GUM

5位 くるり : Tower of Music Lover ♪春風

6位 Plane :SLOW EXPRESS ♪試聴ページ

7位 modestock : from atelier to anywhere ♪試聴ページ

8位 ASIAN KUNG-FU GENERATION : フィードバックファイル♪絵画教室

9位 nhhmbase : nhhnbace ♪PLネットワーク

10位 シュノーケル :SNOWKEL SNORKEL ♪solar wind




こんな感じになりました。
♪つきは試聴ページへ。
曲名出てればYouTubeにつながります。よかったら見てください

何だかんだでRADWIMPSが1位。
聴いた回数もダントツだし やっぱりすごいアルバムです。
4枚目もすごい期待してたんですけど、それほどでもなかった・・・のでこの3枚目がよすぎたのかも(何
全部いい曲で最高にノレる

2位RAVEもよく聴きました。
聴いてて暖かくなる曲が多いです。
若いバンドでやってることがシンプルなので それだけに好きなフレーズとか歌詞がたくさんありました。

3位スエミツ氏。
ピアノ弾きにしてボーカル そしてロック
新鮮味もありましたしキレイめでお洒落なメロディーしててかっこいいなと思います。
徐々に頭角現してるようですね 最近。

4位コーネリアス。
エレクトロニック系音楽って全く無知だったんですけど気になって買ったらはまってしまった
ヴォーカルなしでもここまで表現できて飽きさせないことができるのかーと関心しました。
声も一部入ってますけどあくまで楽器の一部なんでしょうな。


5位くるりのベスト。
くるりは好きで聴いてましたけど 彼らのCDは多くて全部聴けてなかったのでベスト出てくれて助かりました。
2枚組み。言わずもがなすごい豪華。
一通り流して聴いてると くるりも色んなことやってるなーと思います。


以下は略(ぇ

後半期では歌というより音にこだわれたかなと思います。
音遊びが上手い人たちの音楽がとても面白いです最近。



06年はどうだったでしょうか。
バンドブームの波が来る!と豪語してましたが波ってほどのものは来ませんでしたね・・・w
まだまだアイドル系女性ボーカルが強い年だったと思います。
今年こそは・・・!
by potetomvo | 2007-01-09 15:08 | 音楽