インドア派な俺


by potetomvo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ますように

遅くなりましたが
皆様あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


誰もが毎年抱負を語らされると思いますが、
去年の抱負なんてさっぱり覚えていません。
そんなもんです・・・


今年はというと 抱負といったものは掲げずに
”皆の願いが叶いますように”
といったお祈りをしておきます。


なんてったって今年は兎年ですから。
皆が飛躍するいい年になって欲しいと思います。
本当に自分の周りにはいい人ばかりです。
皆には幸せになって欲しいです。

また一年後のちょっと手前に
良い一年だったと言っているならば
私も幸せです。
[PR]
# by potetomvo | 2011-01-07 00:33 | 記録

デジタルワールド

年も瀬ですね。
こんにちは2010年のおいもです(・ω・)

ROの補填1DAYの期限が今月末だったので 今日使ってみました。
残念ながらGメンバーには会えなかったのですが
いや~ROにもお世話になったなぁなんて思っております。


初めてネットでの他人との交流をする機会となったROですが、
このネット社会、あるいは日本という人口にはこれほど才能が溢れていて
パワーに溢れているのかと思いました。
世界に目を向けるともっと凄いでしょうけど、日本の他人を知るだけでも
随分と見聞が広がったように思います。
普通に生活してたら絶対知り合わないであろう人たちと交流できるんだもんね。
すごい、改めて。


私が出会った人たちが たまたまそうなのか、
ネット社会に踏み入ってる人たちにその比率が高いのかはわかりませんが、
本当に皆さん その道の才能や独特の考え、理想など面白いものを持ち合わせています。
私が知り合った人たちだけでも それらを結束させて何かを作ったらきっとすごいものが
できるんじゃないかなぁ なんて妄想してしまいます。


ネット社会の繋がりは大変希薄ですから 
例えばROの記録が全て0と1に還ったとき
一体何が残るのかが
ネット社会に生きる価値なのかもしれません(・ω・)
[PR]
# by potetomvo | 2010-12-27 23:52 | 記録

2010CDセールスランキング

師走ですなんて記事を書いていたらもうクリスマス目前。
やっぱり師走は何をするわけでもなくかけ足で進むもんですね(・ω・)



さて、なにやら今年のオリコンCDセールスランキングが出揃ったみたいです。

ほんまもうどうでもいいって感じですが、この間の記事でも嵐とAKBの年でしたー
なんて書きましたが、なんとまぁ1位から10位までをこの2グループが独占したようです。
まさかここまでとは・・・・
これはオリコン史上でも初のようですね。

まさにアイドル時代・・・・



なんかもう悲しいやら情けないやら・・・・
音楽市場が変わってきている中、コレクター的要素がないとCDが売れない時代になったんでしょうね。

それにしたってバンド勢・・・弱すぎる・・・・・・・



ちなみに11位はカツゥーン、12位AKB、13位スマップ、
14位でようやく坂本冬美。。
以下、関ジャニ、東方神起、福山、カツーンと続きます。


もはやノーコメント。。




ケータイ、I-Pod、YOUTUBE等々の普及で音楽というものが以前よりも身近になる一方
音楽も多様化が進んで なかなかビッグセールスというものが生まれなくなってきてるのかもしれませんね。
リリース環境の急速な発展によって聴く側も作る側も相手を選ぶようになってるのかもしれません。

セールスが全てではありませんが、やっぱり今回のランキングは悲しいものがありました。





まぁかく言う私も最近はニコニコ動画にてボーカロイド楽曲を聴き漁っているわけですが(・ω・)
これもまさに眠れる獅子というかアンダーグラウンドというか。
視聴人口は数十万から百万規模でしょうし、広く世間にリリースされていないだけで
爆発的な視聴楽曲や隠れた名曲ってたくさんあると思います。

なかでも最近すごいと思ったのが、ボーカロイドに代表される初音ミクなんですけど
この一つのキャラクターとボイスを使って、数万人の人が曲を提供していて
聴き手はみんなこのミクのファンであって、歌い手としての視聴回数って相当なものなんじゃないかと思います。
恐らく世界で一番持ち歌が多いのってこの初音ミクだと思います。



じゃあ はたしてこのCDセールスランキングってなんなんでしょうね(・ω・)
[PR]
# by potetomvo | 2010-12-21 20:52 | 音楽

振り返り。

こんにちわ(・ω・)


今から10年前って何してたでしょうか。
2000年ですね。
私は高校生でした。
ついこの間まで高校生だった、っていうと言いすぎですが、
高校生くらいだと割と記憶もハッキリしてるせいか 
自己が形成されて今とそんなに変わってないせいか、
成長してるんだかしてないんだか分からない自分に肩を落としてしまいます・・・


10年っていうと結構長いスパンにように思いますが、当時どんな曲聴いてたカナーと
思い返してしまいます。
思い出せる限りではほんの一部なんでしょうけど、当時ハマっていた音楽から
今も聞いてる音楽まで色々と。
中でも一番長く聞いてるのはジュディマリだと思います・・・
半生以上共にしてるなぁ。




変わらない私とは対照的に世の中の技術は発展する一方です。
次々と新しいコンテンツが生まれますから極めることも難しいでしょうし、
何をするにも飽きない時代だと思います。
一生使ってもやりたいことはやりきれないでしょうね。
そう考えればやりたいことをやり続ける一生なんて実現しちゃいそうですが。

でも歳をとればその気力も体力も衰えていくと思います。
そうやって手ぶらになったときに一人っきりで余生を過ごすには持て余してしまいますね。
やっぱり付き添う人は欲しいものです。

自分への制約と可能性と飴と色んな条件がぶら下がってる中で
何を取捨選択していくか。



どれも掴みたいですが掴みきれないですね(・ω・)
[PR]
# by potetomvo | 2010-12-08 23:27 | 記録