インドア派な俺


by potetomvo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本が唯一世界と戦える音楽

こんにちは(・ω・)
更新頻度目に見えて上がってます。
しかしこれも一時のブームなのでしょう。



引っ越してからというものメッセの自動接続設定にしてなかったものだから
全然INしてなかったんですけど、最近また自動接続に変えました。
すると色んな人から声かけてもらえて嬉しい限りです。
いい刺激を貰ってます。


そんな中でニコニコのリンク投げられて3年ぶりくらいにニコニコにログインしたんですねこの間。
なんか色々とすごくて驚きました。
色んな動画や情報が溢れてて、もはやTVに台頭するのは時間の問題だなぁ。
各コンテンツも面白いし、仕組みもしっかりしてるよね。
すごいマーケットだよほんと。



なんでニコのリンク行ったかっていうとボーカロイドの話になったからで、
今ものすごい普及?進歩?してるんですね。
初音ミクなるものは知ってたけど ここまでジャンル確立できてて
ここまでたくさんの曲が生まれてるとは思わなかった!


電子音だから限界はありそうだけど、それに合った曲ってのもあるだろうしね。
エレクトロとかインストは以前に比べてメジャーになってきてると思うし。
聴いてるとこれはこれでアリ・・?って思う曲も。

音もデジタル化して革命となったけど、まだまだ進化しそうだねぇ。
曲は人が作るものだからそこまで変わってない気もするけど。
でも電子音とか生音の逆再生とかはデジタルならでは。
僕らバンドマンとは垣根があると思うけど ものすごい勢いで普及していくんだろうなぁ。

すでに数百万再生してるものもあるもんね。
インターネットっていう媒体を使って 今までインディースって言われるような人に知られない層が
ガンガン再生数回してるわけだもんねぇ。
ほんとスゲーわ。

こういった才能の芽をどんどん摘み取って商業化していってほしいですわ。
アーティストの地位向上を!!



あとあと面白いと思ったのはどの作品も映像がついてることね。
絵師と共同戦線張ってるんだろうねぇ。
ほんと音楽と映像の相性ってすごくいいから こういった取り組みはすごく良いと思う。
曲のイメージが固定されちゃうから良し悪しだけど、作品としての価値は上がるんじゃないかなぁ

でもいずれもフリーで見れちゃうから流行廃りが早いのが残念だよね。
そんな中でもとある個人の記憶に残る作品になれば作者も救われるんでしょうけど。
もうちょっと保護してあげないとこのジャンルは育っていかないだろうなぁ。
どうしても使い捨て感覚。
リリースが間に合わなくなったら終わり。
いくつかはCD化されてるみたいだけど もっと市場にリリースしてあげて欲しいナァ。





思いついた順番に書いたのでよく分からん内容ですが

我々バンドマン、ボーカル、ライブがなくならないことを祈るばかりです(・ω・)
[PR]
by potetomvo | 2010-11-27 20:50 | 音楽