インドア派な俺


by potetomvo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010CDセールスランキング

師走ですなんて記事を書いていたらもうクリスマス目前。
やっぱり師走は何をするわけでもなくかけ足で進むもんですね(・ω・)



さて、なにやら今年のオリコンCDセールスランキングが出揃ったみたいです。

ほんまもうどうでもいいって感じですが、この間の記事でも嵐とAKBの年でしたー
なんて書きましたが、なんとまぁ1位から10位までをこの2グループが独占したようです。
まさかここまでとは・・・・
これはオリコン史上でも初のようですね。

まさにアイドル時代・・・・



なんかもう悲しいやら情けないやら・・・・
音楽市場が変わってきている中、コレクター的要素がないとCDが売れない時代になったんでしょうね。

それにしたってバンド勢・・・弱すぎる・・・・・・・



ちなみに11位はカツゥーン、12位AKB、13位スマップ、
14位でようやく坂本冬美。。
以下、関ジャニ、東方神起、福山、カツーンと続きます。


もはやノーコメント。。




ケータイ、I-Pod、YOUTUBE等々の普及で音楽というものが以前よりも身近になる一方
音楽も多様化が進んで なかなかビッグセールスというものが生まれなくなってきてるのかもしれませんね。
リリース環境の急速な発展によって聴く側も作る側も相手を選ぶようになってるのかもしれません。

セールスが全てではありませんが、やっぱり今回のランキングは悲しいものがありました。





まぁかく言う私も最近はニコニコ動画にてボーカロイド楽曲を聴き漁っているわけですが(・ω・)
これもまさに眠れる獅子というかアンダーグラウンドというか。
視聴人口は数十万から百万規模でしょうし、広く世間にリリースされていないだけで
爆発的な視聴楽曲や隠れた名曲ってたくさんあると思います。

なかでも最近すごいと思ったのが、ボーカロイドに代表される初音ミクなんですけど
この一つのキャラクターとボイスを使って、数万人の人が曲を提供していて
聴き手はみんなこのミクのファンであって、歌い手としての視聴回数って相当なものなんじゃないかと思います。
恐らく世界で一番持ち歌が多いのってこの初音ミクだと思います。



じゃあ はたしてこのCDセールスランキングってなんなんでしょうね(・ω・)
[PR]
by potetomvo | 2010-12-21 20:52 | 音楽