人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドア派な俺


by potetomvo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反省は尽きませぬ

いちお今週もGvレポ書くです。

今週も今お世話になってるギルドで参加しました。
先週よりも人数は少ないように感じましたが 徐々に集まって9時以降には10人くらいいたのかな?


    ↓









今週の反省点はー・・・
やっぱり指揮系統だと思いました。
今週も指揮を誰にするか明確にしないままスタートしちゃったのがいけなかったかな、
てっきりマスターがやるものかと思ったんですが、よくよく見るとポタ子に専念してらっしゃるので中の戦況が解らないハズ。
それで指揮を執るのはキツイ、っていうかムリだと思います。
マスターにはポタ子してもらってることに感謝しつつ他の人が指揮執るべきだと思います。

2PCできる人がいれば2台目でポタ出しするとかしてマスターもGvに参加できる形態をなんとかして作りたいと思いました。
さすがに2時間ポタ子に専念してメインの騎士を出せないのは心苦しい・・・



あと個人的に反省
今回はレースってことで割りと回転のいい砦回りましたが、そういう高回転率のレースでは何と言っても時間が勝負になります。
早くエンペまで到達して速く割ることが重要になるんですが、今回私はそれを実行しすぎたかなと。
つまりどうやったってペコ乗ってる人が一番速くて 一番にエンペまで到達できます。
しかも職柄バーサク使ってブレイクするわけですが、10秒程度で割ることができます。
するとペコなしの人がエンペに到達した頃にはすでに割れているケースが何度もありました。
エンペ割った後はリログで帰還するので 後から来た人にとっては砦歩いて、戻る、という結果になってしまったかな・・・
やはり10人規模で動いてるんですからもっと皆が活躍できる場があるといいですよね。


全員野球ってよく言いますけど、やっぱ全員でGvしたいです。






あと戦略的なこともいくつか。

見た感じまだ砦の構造がわからない人も多そうですね。
V5,V2あたりはみんなスムーズに動けてましたけど やっぱりLとか構造が複雑なので迷う人も多かったかな?
気にすることはないと思います、やってりゃ慣れますし構造図見て覚えようってってもなかなか頭に入りませんからw

あとLではガーデアンに捕まった人が多いかな?
特にLは弓ガーデアンの追撃がしつこくてなかなか剥がせません。
HP低い職はそれだけでやられてしまったりしますし、騎士系でも回復剤を消耗することだってあります。
ガーデアンは倒そうとしても時間かかるので何とか振り切るしかないのですが いくつか工夫すれば良くなるはず。
弓相手ならニュマでかわせます。
プリさんは捕まってる人をみたらキリエしてあげるといいかもしれません。
アサ系ならクロキンが有効ですし、一般職でもハイド連打しながら進むと結構スムーズに前にいけます。
あとちょっとした気配りですが、ガーデアンは一番最初に通過する人を狙ってきますので、HP高い職の人が進んでタゲ貰ってプリWIZを通してあげるとか。
ちょっとヤラシーですが 競合がいれば先に相手をガーデアン地帯に行かせてその横を悠々と通過するとか(コラ




前回のGvレポでも書きましたが、攻めかぶり時の共闘は 今回良くできてたと思います。




うちらは前衛が多い構成ですよね。
ペコもアサも多くて攻めには強そうです。
ここで各職の特性を活かすためにも組織的に動けたらステキ
例えになるのでV5とかL1のようなERの道が二手に分かれてる場所を想定してもらえればいいんですが、まずペコ隊が突撃 全員右周りに進みます。
それからワンテンポ置いてアサ隊がクロキンして左回りに進みます。
ペコ隊はあくまでかく乱に専念してエンペ前の阿修羅モンクを引きつけたりできたらカンペキ。
相手の注意をペコに引き付けてるスキにアサがエンペに到達→割り
なかなか上手くいかないけどね(´Д')

そーんな感じでレース以外にも楽しめたらいいと思いました。






あと一番気になったのが温度差が出てしまわないか ということです。
元々まったりギルドがGv自由参加で参戦した場合、どうしてもGvに熱中してしまう人と不向きな人が出てきます。
Gvに加熱する一方で付いていけなくなる人が出てきてしまうと ギルド方針の見直しや曖昧さが露呈されてしまうこともあります。
そこは十分注意する点だと思うし このままGvするんだったら皆が楽しめる事を重視しないといけないかなと思います。
結果を重視しだすとそれはGvギルドになります。
内容を重視した楽しいGvを続けていきたいですね(・ω・*)


と、元Gv狂が言うのも変な話ですが(`д')





最後にGv関連のサイト紹介しときます。興味あれば参考程度に

TNT
Thorの同盟関係、戦績などが載ってます。長期的観察なので移動の激しい同盟は現在じゃ変わってるかも。
でも一番基本的なGvサイトです。

(・ω・)β
GvGの結果速報。落城時系列やアナウンス回数なども載ってます。

Consideration
基礎知識やGvモードでの仕様の解説、各職の考察など 初心者から経験者まで価値ある情報が多いです。
一部仕様変更で古くなってる情報もあるかも。

GG各職考察
各職の基本的動きから戦略的なことまで書いてあります。

ぷ。
各砦の全体図が載ってます。事前に確認しとくといいかも?
by potetomvo | 2006-09-11 11:59 | GvG